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ver.2013の調整はどのようになるのか


スパ4AEver.2013調整案
159: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/23(土) 04:15:31.17 ID:p8LOJS1d0
お前ら良かったな、このスレがまさかの復活や

162: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/23(土) 07:09:39.41 ID:mx6YxqjPO
スパ4 アップデートくるぞ!

163: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/23(土) 08:40:25.84 ID:OyTsWlej0
>>162
どこからくるの?

164: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/23(土) 09:09:53.92 ID:0T83Jef50
いつもと同じなら、先にアーケードでバージョンアップして、後で家庭用アップデートか

ロケテやるだろうから続報待つしか無いね

165: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/23(土) 09:10:06.25 ID:zoTEZdzOO
上からくるぞ、気をつけろ

168: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/23(土) 10:18:53.72 ID:Wh9eRGQt0
今更バランス調整だけってw
システム面いじらなければもうどうにもならんだろうに

170: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/23(土) 10:29:25.66 ID:Wh9eRGQt0
と思ったらシステム面も調整希望できるんだな

194: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/24(日) 01:37:13.11 ID:ZMmdoIi+0
トレモのレコ中にガード受身や起き上がりにバクステガードとかしてくれるといいんだけどな

204: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/24(日) 08:55:27.40 ID:XgDBjjnr0
ガイル使ってる人の調整案が聞きたい
遠中Pの間合い増やして欲しいな(´;ω;`)

209: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/24(日) 12:05:03.76 ID:QgFk4GxP0
>>204
ソニックのゲージ増加がちょっと増えれば相当な強化になりそう

229: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/25(月) 16:02:44.04 ID:S+A5Y7rZ0
レインボーミカ追加してやれ…
弱くていいからいい加減追加してやれ喜ぶから

233: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/25(月) 18:13:41.14 ID:1f/KV5fq0
女キャラの顔グラを日本向けにする

234: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/25(月) 18:15:42.47 ID:WMQg4cBq0
>>233
それ!!
まじ、それ必要!!!

239: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/25(月) 21:04:15.94 ID:U1XsFmCYO
それよりゴウキさんでしょ

240: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/25(月) 22:49:11.57 ID:oOQiHd/A0
こんなところが焦点?一部だが。元々バランスは比較的いい方だからなぁ……

【豪鬼】
遠大K(ハイキック2発振り回す火力の高いやつでコンボも繋がる。高火力技)
百鬼襲全般(•豪刃:急降下蹴り、・豪砕:首近辺掴んで投げるやつ。ループにいける
      ・豪衝:掌底。ループにいける。etc)投げ全般の距離を増やす感じでループ性を減らす感じ希望。
斬空波動拳……空中から2発波動拳が撃てるやつ
阿修羅閃空……回避技。終わり際に隙があるだけ。

【フェイロン】
転身……コマ投げ。相手の肩に手を置いて移動するヤツ。フェイロンを最強に押し上げた技の一つ
烈火拳……3発撃てるヤツ。弱烈火拳1発止めとかで牽制に使用。弱烈火拳が焦点?
烈空脚……EX烈空脚(特に飛び道具無敵)も込みで調整か

【ユン】
前方転身……コマ投げ。
雷撃蹴……踏みつけるヤツ。高度制限とか焦点になるか
絶唱……パンチで突っ込んでくるヤツ。(EX絶唱)込みで変わるか?

【ルーファス】
ファルコンキック……踏みつけるヤツ。高度制限とか焦点になるか

【アドン】
遠立ち大K……2発はいる技。ゴッドミドル
ジャガーキック……必殺技。かかと落とし。

241: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/25(月) 22:54:55.65 ID:dKe/E0MGO
ゴウキ、フェイロン、キャミィ、ユンの弱体化は当然やるべき。

242: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/25(月) 23:02:45.56 ID:023xem7G0
フェイロン・キャミィ・豪鬼の3強と次点のアドン・セスの調整して、
サクラとかのガー不とボタンで変えられちゃう表裏をなんとかして
下の方をちょい強化したらいいバランスになりそう。

真ん中辺りはキャラの強弱に影響しないような変更くらいかな

244: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/26(火) 00:18:33.81 ID:KQK4FjRS0
豪鬼は修正されても最強になりそうでこわい

245: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/26(火) 00:27:41.84 ID:qKWRnfr00
起き攻めセットプレイゲーである限り対して変わらんだろ

253: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/26(火) 10:56:10.14 ID:q/OKR4SO0
>>245
これが修正されない限り どんなにキャラバランスが良くなろうが去った人は戻らん
根本的なゲーム性がつまらないんだからな 勝っても負けても面白くないゲーム

250: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/26(火) 08:01:50.53 ID:B/HHB8CG0
豪鬼の起き責めがえぐいというなら、やはり大足に超リスクを負わせるしかないな。

272: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/26(火) 23:53:08.02 ID:EL0U48+20
春使いだけど
体力950にアップ、前中Kと金的のコマンド入れ替え、春サマー強化
気孔と遠大Kの隙軽減、両UC空中拾いの補正緩和、ハザンにアマブレ付与
とか送っておいた。足りないくらいだよな?

275: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/27(水) 12:23:09.14 ID:5TkMLRBVi
>>272
春使いだが、ハザンにアマブレって強すぎると思うよ。

俺はEXスピバをセビキャンさせてくれって要望出しておいた。

277: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/27(水) 14:37:02.29 ID:ZfEAyBZm0
>>275
ジャガキもトゥースもアマブレだからハザンがアマブレでもいいじゃん
スピバのアマブレなんてまず機能しないんだし強すぎるってことはないでしょ
でEXスピバセビキャンして何を繋ぐんだ?ぶっぱガードされた時のフォロー用か?

281: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/27(水) 18:33:42.80 ID:4AlsT0Mq0
>>277
じゃあジャガキに合わせて、
アマブレ+当てて不利+しゃがみガード可能

282: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/27(水) 20:45:22.66 ID:ZfEAyBZm0
>>281
は?(威圧) あいつ昇竜あるし
春にも昇竜つけてくれたらその性能でもいいよ(ニッコリ

283: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/27(水) 21:53:16.32 ID:4AlsT0Mq0
>>282
アドン使えば?(ニッコリ

自分でジャガキと同じが良いって言い始めたのに、
唐突に昇竜がどうのと文句言うなんて、
春使いは頭まで春なんですかねぇ

持ってる持ってないでいえばアドンは飛び道具やら連打技やら持ってないし、
何から何まで一緒が良いっていうならアドン使えば良い

279: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/27(水) 16:47:18.89 ID:q0KobTfU0
>>275
それよりもハザンが中段の癖に下段辺りに判定あるの何とかして欲しい
あれのせいでガイルに全く勝てなくなった

278: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/27(水) 14:58:37.91 ID:K9JpfWxG0
サガットのアパカセビキャンからのウルコンが減らなすぎるから強くしてもらおう
あと画面端だとウルコン最後のアパカがカスヒットしてしまうバグも直してもらおう
あと前後移動遅すぎなんでもっと移動早くだな

286: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/28(木) 00:29:07.53 ID:x/cld8xP0
現状のバランスだと、豪鬼、フェイロン、アドン、フェイロン、キャミィ、サガット、リュウを少し弱体化して、ハカン、ヤン、ダンをちょっと強化すれば十分だろ。下手にいじると今以上に壊れるぞ。

288: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/28(木) 01:17:01.18 ID:oNgjb9Ff0
>>286
今回は金取るだろうからそれなりに変えて来ると思うよ

289: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/28(木) 01:24:32.28 ID:Q+pvFN8G0
サガットこれ以上弱くするのは酷だろ…

302: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/29(金) 01:41:28.58 ID:pOKw1QtI0
本田もなかなかの壊れっぷりだと思うけど
皆はそれなりに戦えているのか?
あの判定の強さやスーパー頭突きの隙の無さは調整して欲しい

まことな俺は手も足も出せん、どうしていいか分からん 
後、ユン・ルーファス・アベルも
こいつら相手にするときは絶望感いっぱい

304: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/29(金) 02:11:57.98 ID:FqKrL8Qf0
うまい本田使いにあったことがない。ひたすら頭突きと百貫してるだけだから処理ゲー
ユンは体力ないから強気に攻めの拓通す感じで
ルーファス、アベルは数やって拓を見切るしかない。こいつらは人読みしないとキツい

305: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/29(金) 10:13:47.74 ID:DQ6ysRhR0
本田は地上戦を若干弱体化させるも、弾に対してはどうにか強くするのが良い調整だと思うな。
豪鬼のざんくうにも対応できれば、他の部分で多少の弱体化も本田使い納得だろう。
でも張り手はもうちょっと削れてもいいと思う。

306: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/29(金) 18:08:11.13 ID:SuevQlLA0
公式見てきたが、やっぱ結論ありきのアンケだな。
今回も客の要望を聞く気は無いねこりゃ。アプデ内容ももう決定済みかな。

316: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/30(土) 22:30:59.89 ID:qJyqQq3b0
アドンにタイガーショットと、EXニー追加されそう

317: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/03/31(日) 03:28:25.74 ID:HSsnKdoY0
タイガーショットとニー追加するかわりにジャガキ消したらそれはそれで面白そうなキャラクターになるな

324: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/03(水) 21:06:49.86 ID:tH/bDRTJ0
空振った技に±1Fの幅を持たせる。
フレーム消費が安定しなくなって、セットプレイだけでぐちゃぐちゃに出来る状況がなくなる。
体感の精度が高い人が強くなれる調整。

325: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/04(木) 01:37:58.46 ID:jF2ic4PV0
とりあえず、
コマ投げもってるキャラのコアを連キャン不可で発生4F以上に変更。
空中で判定が出て、AB判定もってる技の有利不利硬直の見直し。

329: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/08(月) 07:50:11.69 ID:CRYeo+w/0
@剛拳
コマ投げを追加(現在の後ろ投げ)
竜巻に無敵付与
竜巻スカり時は初動モーションのみ
当身はAB技も取れるように変更
バックダッシュの性能を上げ

331: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/09(火) 16:05:09.85 ID:3yI/tQyz0
コマ投げをry→おっけーコマンドは二回転Pな。発生は4Fだ。嬉しいダルォ?
竜巻に無敵→発生7F+無敵は2Fな
竜巻スカりにry→甘えんなカス。素直にセビ3喰らっとけ
当身はry→それスパコンにしよう。ダメージは200くらいでいいよな?昇竜は禁じ手だから削除な
バックダッシュのry→じゃあ前ステ弱体ね

332: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/10(水) 18:43:56.65 ID:Z+833F780
あのさ、バランス調整と関係無いけどいいかな。
待ち受けの時の歌をさ、筋肉少女帯の、100万人の超兄貴に出来無いかな。
あのスト2の頃のCMの奴。
あれ聞いてると、テンションが上がるんだよね。

334: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/10(水) 19:37:44.21 ID:U8BXChcS0
>>332
自分で流しとけよw

335: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/10(水) 20:56:23.54 ID:Z+833F780
>>334
流石にそれは手間が掛かりすぎるだろ。

336: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/10(水) 21:27:25.59 ID:Z+833F780
リプレイで再生してる時に、当たり判定が見えるモードが欲しい。
なんでやられたのか、何処をガードしたらいいのか、初心者は解らない。

340: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/11(木) 22:11:19.34 ID:PvH95/bj0
セビキャン前ダッシュは技が当たったときにだけ可能にしてくれ。
又は、いっその事セビキャン廃止にしてくれ。リターンがある技に安全保障とかおかしいわ。

341: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/11(木) 23:12:33.08 ID:rj45euoT0
>>340
まあまあ、新システムはストⅤに期待しようよ。

342: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/12(金) 01:39:54.61 ID:Lgq1i4y20
セビキャンはゲージ2本使用だから、まぁそんなもんだと思ってる。
1本だったらうざいけどな。

343: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/12(金) 17:37:33.62 ID:ym/IjwuqT
色んな所から色んなものが繋がりすぎるのでそこを修正
セビキャンするとコンボが痛すぎるので、セビキャンはSCゲージ全部と、UCゲージ半分使用に変更

してほしいなぁ

347: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/13(土) 08:06:16.77 ID:Uv7KjUip0
>>343
概ね同意だなぁ。
コパ、コアから連続技がやりやすいキャラの
ヒット確認~連続技or投げ二択がワンパターン過ぎる。
起き攻めからのおしつけばっかでさすがに飽きた。

349: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/13(土) 16:04:40.65 ID:JUvaqhEn0
つうか

豪鬼、キャミィ、フェイロン、アドン、セス

こいつらがマイルド調整されればそれでいいような気がするが…
こいつらに匹敵するくらいの歪みキャラって他にいたっけ?
あとのキャラは相性含めて部分的におかしいってだけで、全体みたらそうでもない感じだろ

350: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/13(土) 16:23:45.89 ID:tO3WzPyR0
一部抜けてる奴をのぞけばこんだけキャラいるわりに現状結構いいバランスだからな

351: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/13(土) 16:26:11.41 ID:bzcrGU/B0
5強の弱体化と一部強すぎるEX技の弱体化くらいでいいでしょ
てかシステムいじらないでキャラバランスだけの調整なら別にやらなくてもいいバランスなんだけどな

352: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/13(土) 16:58:01.28 ID:hC5//XoA0
磁石くっ付いたかのような少ないノックバック、不公平なセビキャン、
一部のキャラだけ繋がるウルコン、上下に動く画面、表裏分かりづらいジャンプなどなど、
出始めのスト4から言われている部分を改善しないと、いくらキャラいじってももう無意味のような気がする。
↑ということはもう開発スタッフも分かっているだろうから、今回の調整版は有料ということなので
それなりには期待しているんだけどな・・・。

360: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/16(火) 07:19:31.15 ID:VP1CAyT40
ユンのゲージ回収率まだ良すぎだから、もう少し低くしても良いかもな。

361: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/16(火) 07:53:28.81 ID:Crn47Ti3O
ユンはピヨりからのEXコボク鉄山絶唱の減りさえなんとかなればいいや

362: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/16(火) 08:28:08.64 ID:3ydbHkJH0
ユンは良い調整だと思うけどな。判定、フレーム関係も丁度いい感じ、壊れ技もマイルドになってるし。準強キャラぐらいの印象でありながら、他のトップ層に比べりゃ不快感は少ない方
歪みばかりのこのゲームの中では結構それなりに格ゲーやってる気になる。まあ雷撃はそれでもキャラによっては全然ウザいままだけどもw
それと幻影はもうちょっとコンボの構成に工夫が必要なスパコンにして貰いたいが、そもそも幻影自体が3rdみたいにアホみたいに連発できるもんでも無いから難しいか
あと、やっぱりヤンは弱体化やり過ぎだとは思うが、雷撃関係だけはヤンだけでなく、他キャラもこんぐらいの調整にすべきだと思うわ。

364: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/16(火) 09:24:06.24 ID:iYepJ5110
>>362
雷撃はまあいいいよ
バッタ急降下が強いゲームだし、そういうキャラが多すぎてどうしようもない
問題はコマ投げと大二翔だろ
ユンはこの二つがめっちゃ不快

365: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/16(火) 13:52:46.52 ID:Al+L2j1+0
ユン立ち中Pの判定強すぎて糞だと思ってたけど俺だけっぽいな

366: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/16(火) 19:11:21.67 ID:sKLZOLOo0
>>365
それ以上に糞技が多すぎてな 
虎撲とか

374: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/21(日) 05:04:28.90 ID:9HoWPPFn0
バランス調整アンケートの中間報告があがってきてるな
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2013/04/19_7303.html

376: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/21(日) 17:19:39.88 ID:Jnyb8RZG0
キャミィはストライクで崩すっていう過程はもういいよ、そういうキャラとして。
そこからお手軽超火力が実装されたのがウザすぎるわ。小足かコパ始動は小技目押しで弱アロー締めぐらいしか出来ないみたいな調整にしろ

377: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/21(日) 18:32:45.14 ID:uvojXZY00
キャミィはめくり弱Kをなくしたらちょうどいいと思うけどな
表ガード安定で投げ・グラ潰し・スカシみたいな崩し方なら読み合いとしてもまだ成立してるし

378: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/21(日) 18:54:08.54 ID:JIBf9VdS0
ストライクで余裕でめくれるがw
やってる本人ですが、めくりどっちか分からんときある
得に、めくり表オチとかなw
ヒット確認超楽jなんで問題ないですけど

382: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/21(日) 19:12:55.34 ID:v+lYwtCx0
攻撃 → 技 → 攻撃 → 技 → ・・・ とか技が繋がり過ぎ。
しかもセビキャン含めると中央から食らっても画面端に運ばれる。なんだこれ。

383: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/21(日) 19:15:56.85 ID:B+busVTVT
>>382
自分も技が繋がりすぎるの好きじゃないんだけど、
カプコンがスパⅣどういうビジョンを持って作ってるかだよなぁ・・・
多分そういうところの修正は入らないと思ってる

393: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/22(月) 12:13:56.27 ID:6NMRmZzNO
ジャンプ攻撃のヒットガード硬直が長すぎる
ジャンプ小Kでめくって簡単に技が繋がるのはおかしい
だからってスト2のように硬直少ないと面倒だけど
表なのに裏、裏なのに表なんて飛びは頭おかしいのは諦めるから
鷹爪みたいな空中軌道変化技の硬直だけはなんとかしろ
あと空中竜巻はしゃがんでる相手には当たらないようにいいな

395: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/22(月) 17:57:04.45 ID:u6lK93eG0
ヒットストップ軒並み短くしろ、そうすりゃガチャ昇竜も機能せんだろ
パンチ一発で固められる状態が糞つまらん。ガードから分かりやすいじゃんけん開始で同じサイクル何周もするみたいな展開ばっかり
怒涛の攻めでの固めなら攻めてる方、それを我慢してる方にも感心出来たりするが、マジで誰がやっても対して変わらん攻防からダメージソースに繋がる状況が多すぎる

396: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/22(月) 18:17:27.10 ID:H9DXJZlx0
>>395
そもそも餓狼の時から攻防が進歩してないだろ、この開発はw
弱P入れば勝利確定のテリーを生み出したぐらい。MOWなんかとも感覚似てる。

「避け攻撃」みたいなシステムあればアクセントにはなっただろうけどね。
アンケにはとりあえず「攻める側はそのままでもいいから切替しの手段を増やして」とは書いておいた。

421: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/23(火) 20:15:50.93 ID:Kem3WSWj0
コマテクより知識やセットプレイが重要ってのもどうなんだろうな
とりあえず通常投げと大足に受身取れるようにしてくれ

422: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/23(火) 20:56:03.53 ID:FczFWtw/0
セットプレイと知識がないとダメなのはスパ4以外でもそうだからなんとも
コマテクどうこうはコンボ精度とかにも関わってくるけどスパ4のコンボ簡単だからなー
テクいコンボ装備してるのってヴァイパーフォルテ春くらいか

423: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/25(木) 08:51:21.16 ID:/oCuRnvxO
ホークをせめてザンギの位置まで強化しちくりー
スパイアの距離とか
J弱Kをニーみたいにするとか
ジャンプからの落下速度とか

449: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/30(火) 01:13:11.28 ID:olqTVl4N0
ガー不と表裏判別不能のめくり調整
移動投げ削除、しゃがみグラップ不可
空刃脚系ヒット硬直減、空中竜巻硬直増
セビ中大Por大Kで前ダッシュ、小で後ろに変更
セビキャンに格差があり過ぎなので昇竜系セビはガード-2
ウルコンゲージ常に減らずに満タンj大逆転ダイナマイトはゆとり
満タン時即開放で徐々にゲージ減少して半分になると止まる

スパコン、ウルコン絡めたコンボに格差があり過ぎなので
スパコン増やしてこの際スト2EXよろしく状態にしちゃう
面倒だから投げ技もコンボ技に繋がるようにしちゃう
でもコンボになる投げは不可

450: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/30(火) 17:14:20.50 ID:gUx4t3F30
それもうスト5でいいよ
強いとされてる技のマイルド化と死に技の救済(発生、判定、有利不利Fの増減)
体力と火力の調整(セビキャン等からのコンボ補正きつくするとか)
通常投げの調整(間合い、ダメージ、硬直)

現実的にできそうなのではこれぐらいやってほしい

451: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/30(火) 20:50:04.71 ID:QozALm+L0
弱体化ばっかの調整はやめてほしいな
EXストライクやEX春風が普通に見えるくらいほかのキャラの技を強化して欲しいわ
システムがいじれないならキャラバランスぶっ壊れたとしてもできること増やして新しい気分でプレイしたい

454: 俺より強い名無しに会いにいく 2013/04/30(火) 21:18:03.27 ID:QozALm+L0
これは極端にしても現状の強い技弱くするだけだと攻める側も守る側もやること減るだけだしなぁ
キャラバランス求めるなら今の2012で十分だし

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